FC2ブログ
横浜駅の時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon本&お得商品検索
わからない本などを検索できます。

割引率:%~%
Amazonで人気の和書.本  




















浅草 並木藪そば→どぜう飯田屋


いずれも平日の微妙な時間のため
ゆったりとしています

詩人会議 総会終わる


運営委員長は小森香子さんに変わり、青木みつおさんになりました。
私は三人の副委員長の1人になりました。

詩人会議総会2日目


壺井重治賞の玉川侑香さんの話を聞く

詩人会議総会


今日、明日です
壺井繁治賞と
詩人会議新人賞の受賞式も行われます

詩劇「洪水伝説」 6/4 横浜詩人会主催

詩劇「洪水伝説」 6/4 神奈川労働プラザ


横浜詩人会主催 現代詩セミナー

詩劇「洪水伝説」

6月4日(日)午後1時半~

会場 かながわ労働プラザ

参加費 一般1000円 会員500円
洲(しま)からの紹介と言ってもらえれば、若干割引になります。



この日は、いろいろなイベントが重なっていて、悩んでいることろです。
THEME:詩の朗読 | GENRE:小説・文学 |

都筑詩の会


蔵原伸二郎の詩を読んでいます

世情 でテキーラ


紀伊国屋で青年劇場の梅子とよちっやん をみて、今 世情でテキーラを飲んでいます

共謀罪 コントシナリオ

4月29日の 都筑フォーラムでの学習会で行われた ペープサート・コント劇の
シナリオと、やってみておかしかったところを若干変更しました。
共謀罪を廃案にするための学習会などで、ご利用ください。書き換え(リライト)OKです。
 全体で6幕あります。追記欄をご覧ください。



コント「共謀罪って なぁに?」シナリオ
洲史&都筑フォーラム笑劇場

 ゆっくり 間をとって (拍手や笑いがおさまってから セリフを言う)

※全体を通しての出演者
 ミエ まり アベ 警官 幼稚園児(2人)



※一般市民って だれのこと? の巻
ミエ:ねえねえ テロ等準備罪とか共謀罪とか、ニュースになっているけど、私たち、ふつうの市民に関係ないモンでしょう。
まり:そうでしょう。テロって言ったら、アメリカのビルに突っ込んだりするコワーイ人たちのことでしょ。
   ふつうの市民には関係ないでしょう。ねぇ アベちゃん
アベ:その通りです。「テロ等準備罪」は、テロなどの犯罪を計画する危険人物・団体を、事前に取り締まるもので、一般市民を取り締まる法案ではありません。
ミエ:それ聞いて安心したわ。アベちゃん、念のために聞くけど、私たちも一般市民よね。

幼稚園児(後ろの方で小さく 宣誓風に): 安倍総理ガンバレ! 安倍総理ガンバレ!

アベ:一般市民とは、どこかの幼稚園の子ども達のように私を応援してくれる純朴な人のことを言います。この安倍晋三を忖度(そんたく)する人たちのことを言います。だから皆さん安心してください。
国家の最高責任者である私が言うのですから、まさにこの道しかありません。
ミエ・まり: そんなアホな。


以下  計6幕です。あとは、追記欄をご覧ください。

続きを読む

明日の横浜を考えるつどい


大切な子育てをサポートする横浜を目指して

の分科会に参加しています

正岡子規展を見た後で




港の見える丘公園を散歩しました。

ポエムサロン ~5/30 野毛地区センターに於いて

ポエムサロンの案内

こどもの国は 洲史


横浜詩誌交流会のイベントで、野毛地区センターの壁面に17人の詩が展示されています。5月中です。
野毛動物園や、横浜ラウンドマーク、野毛町、などに近い場所です。
なにかの折にお立ちよりください。

日本国憲法の理念を語り継ぐ詩歌集 に 参加

憲法アンソロジー表紙


憲法あんそろじー裏

日本国憲法の理念を語り継ぐ詩歌集

2017年5月3日発行

発行所 コールサック社

頒価 1800円+税


 私は、このアンソロジーに、「蔓ったぐり」という詩で参加しました。

 このアンソロジーは、短歌、俳句、詩も掲載されています。

お読みいただけたら幸いです。
THEME:詩集・詩誌・詩に関する本 | GENRE:小説・文学 |

詩のパンフを作成

憲法パンフ 目次


憲法パンフ 洲史


 横浜詩人会議の呼びかけで 4月29日に作業をして、詩のパンフを2000部作成しました。
 私は、「黒と白と 平和篇」を掲載しました。

 会内外から、たくさんの方が力作を寄せていただきました。

学習会 共謀罪って何? で ぺーフサート・コント

170429共謀罪学習会

4月29日 都筑区で 学習会「共謀罪って何?」の学習会が行われました。

横山雅弁護士の講演の前に、「共謀罪って なあに?」のペープサート・コントが 都筑フォーラム笑劇場で、行われました。
ほぼ ぶっつけ本番だったため、ドタバタがありましたが、アベちゃんのセリフがよかったと好評でした。

シナリオは、原案は、私が考え、皆の意見を聞きながらまとめました。
追記欄に、シナリオを掲載しておきますので、
書き直して(リライト)して、共謀罪を廃案にするために、ご利用いただけたら、幸いです。 洲史

続きを読む

横浜詩人会議-出版を祝う会 北嶋節子小説集「茜色の街角」 府川清詩集「花水川物語3」

出版を祝う会


茜色の街角
 佐相憲一氏(コールサック社)と 北嶋節子さん 

 北嶋節子小説集「茜色の街角」


出版を祝う会 府川さんと鈴木太郎氏


花水川物語3

府川清氏と鈴木太郎氏(詩人会議)

府川清詩集「花水川物語3」




4月15日 東神奈川の東北飯店で、横浜詩人会議の出版を祝う会が行われました。
来賓、会員・会友を含めて27名でにぎやかにお祝いをしました。
THEME:詩の朗読 | GENRE:小説・文学 |
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
プロフィール

洲史(しま ふみひと)

Author:洲史(しま ふみひと)
詩を書いています。
「学校の事務室にはアリスがいる」「小鳥の羽ばたき」と詩集を2冊出しました。
詩人会議 横浜詩人会議 九条の会詩人の輪などに参加。
今は自由人です。一人の人間としての日常もアップできたらと思います。

月別アーカイブ
アクセスランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム