横浜駅の時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon本&お得商品検索
わからない本などを検索できます。

割引率:%~%
Amazonで人気の和書.本  




















詩林 74号 静岡の詩人会議

詩林 74号―静岡の詩人会議

詩林 74号

2014年 10月発行

発行所 静岡の詩人会議



浜岡原発の見学を含む地域の詩人会の交流の際に、いただいた。
10月29日―30日の交流には、横浜詩人会議、静岡詩人会議、愛知詩人会議、千葉詩人会議、ポエムマチネのグループが参加、25名にも及ぶ参加だった。
1日目の花岡原発の見学の後、民宿聖火での 夕食の後、詩を朗読して交流した。
そこで 出木みつるさんが「九条・ふんどし論」を朗読した。
それが、この「詩林 74号」に掲載されている。
THEME:詩集・詩誌・詩に関する本 | GENRE:小説・文学 |

コロポックル 日下新介個人誌

コロポックル―日下新介 個人誌

コロポックル 

日下新介 個人誌

2014年10月28日発行

発行 日下新介


北の詩人(札幌市在住)の日下新介さんの個人誌

冒頭の日下さんの詩の「太陽の気嵐に寄せて」
二面には「詩集 父は小作人」(栗和実)から 「私の妻」
三面には「詩集 ロスタイム」(角田徹子)から 「讃 後期高齢者」が掲載されている。
四面には「詩集 SNS詩の風41」から私の詩 「発信」が紹介されている、感謝。

日下さんの詩の「太陽の気嵐に寄せて」は、北海道の自然の大きな営みとともに友情、作者の凛とした気持ちが表現されており、寒い雪の朝、戸外にでる時の気持ちを思い起こさせる。

THEME:詩集・詩誌・詩に関する本 | GENRE:小説・文学 |

詩人 有馬敲の詩とうたの世界

有馬たかし詩とフォーク01

有馬たかし詩とフォーク02


「有馬敲の詩とうたの世界」

ポエトリーリーディングとフォークソングライブの夕べ

2014年11月30日開場午後4時半。開演午後五時 

場所:イエローヴィジョン 
 杉並区阿佐谷北2-2-2 阿佐ヶ谷北2丁目ビルB1 電話 03ー6794-8814

前売3000円 当日3500円

予約等、お問い合わせは090-8175-8479(マスダさん)まで


 まだ、参加できるかどうかわかりませんが、参加してみたい企画・内容です。
THEME:イベント・サイン会 | GENRE:小説・文学 |

詩人の魂にふれた「長長忌」

10月25日 長長忌に行って来ました。池袋の勤労福祉会館にて
いろいろ忙しくカメラも携帯ももって行かなかったのが残念です。
玉井五一さんの開会あいさつが始まった直後に会場に着きました。
玉井さんの話も
講演の鎌田慧さんの話もおもしろく語り口は落語の名人を思わせるものがありました。
各人の話も、それぞれの個性が際立っていておもしろかった、
印牧真一郎さんが歌う 蹄鉄屋の詩 を聞けました。
酒木裕次郎さんは、玉井さんとの青年時代の巡り会いから小熊秀雄への思いを。
田中益三さんは、小熊秀雄の詩の発想が細かい報道を丹念に読んだところから始まっている。
田部武光さんは、木島始さんとの出会いと彼の詩について。
嶋崎治子さんは、木島始さんが若い人に道が開けるように気を使ってくれたこと
などなど
小熊秀雄だけでなく、木島始さんの話も聞けました。
佐相憲一さんの進行もスムーズに和やかでした。
そのうえ、アーサー・ビナードさんの話も少し聞けました。

懇親会には行かずにジャンク堂に小熊秀雄詩集を探しに行ったのですが、詩集は見つかりませんでした。
それが少し残念でした。 

海を越える翼-詩人小熊秀雄論-宮川達二

海を越える翼-詩人小熊秀雄論-宮川達二

海を越える翼-詩人小熊秀雄論-

著者 宮川達二

2014年9月26日発行

編集 佐相憲一

発行所 コールサック社


 コールサック誌に10回連載されていたものをまとめて再構成・加筆分もあわせた評論集。
 連載時から楽しみにして読んでいた。
 発行呼びかけ人にも名を連ねさせていただいた。
 今回、通読して小熊秀雄の詩と前向きな一生を思った。
 樺太で舞うトンボに想像をふくらませた。
 著者の宮川さんの人間味あふれる文章も読みやすく一気に読み,小熊秀雄の魅力にさらにふれることができた。
THEME:詩集・詩誌・詩に関する本 | GENRE:小説・文学 |

第33回 小熊秀雄「長長忌」に参加予定です

第33回小熊秀雄・長長忌のお知らせ

とき 10月25日(土)午後2時から

ところ 豊島区立勤労会館(東京都豊島区西池袋2の37)

主催 小熊秀雄協会と池袋モンパルナスの会

 当日は、まずジャーナリスト・作家の鎌田慧さんが「現代に生きる小熊秀雄」と題して講演。
   このあと、トークと朗読「小熊秀雄、木島始、長長忌」が行われます。
   詩人の佐相憲一さんを司会に、詩人の嶋崎治子、酒木裕次郎、田部武光さん、音楽家の印牧真一郎さん、評論家の田中益三さんが参加します。
 来会は自由で、参加費は1000円(学生500円)。
連絡先は佐相さん(080-2015-9969)へ。



 このお知らせは、.小熊秀雄賞のホームページより、転載して若干変更いたしました。

http://www.ogumahideo-prize.jp/


 私も日程をとって参加予定です。初めての参加です。大変楽しみです。
 近くの大きな書店によって小熊秀雄の詩集を買おうと思ったら一冊も置いてありませんでした。
 長長忌((じゃんじゃんき)当日、小熊秀雄の詩集が販売されていたら,ぜひ買い求めたいと思っています。
 

ノー・ウォー横浜展 に 詩の展示・朗読で参加します

ノー・ウォー横浜展


ノー・ウォー横浜展

ノー・ウォー横浜展 
10月21日~26日 
神奈川県民ホール ギャラリー

★私も横浜詩人会議の仲間と詩の展示と朗読で参加します。
 朗読は 10月21日の15:50~です。
 朗読の前に,13:30~会場巡りがあります。出展者の解説付きで作品を見てまわります。
 この時間から参加予定です。

展示期間がある程度ありますので,見に来ていただけるとうれしいです。
 
THEME:詩の朗読 | GENRE:小説・文学 |

マークⅡにみゆきディーの予約に来ています


なぜか今日は拓郎の歌が多い。

詩人会議 新人賞 募集

詩人会議新人賞募集

第49回詩人会議 新人賞 を 募集中

詩部門

評論部門


締めきりは 2015年1月10日

詳しくは、上の画像をご覧ください。

あなたも応募してみませんか?

甲府 勝沼で見つけた看板


庶民の声を聞け!!

山梨県甲府で学習交流会


学校事務職員制度研究会関東ブロックイン山梨で地方財政の分析の仕方を学んでいます。
学習会終了後のワイナリーめぐりが楽しみです。

輝け九条!詩人のつどい! 盛会に終了-HPにアップ

141004輝け九条!詩人のつどい-横浜

 ホームページの方をご覧ください。

九条の会詩人の輪10周年横浜のつどい大盛会!!

http://sijinnowa.web.fc2.com/event/141004yokohama/index.htm


 10月4日、横浜市開港記念会館で行われた
 輝け九条!詩人のつどいが、盛会で熱気にあふれたものになりました。
 詳しくは、九条の会詩人の輪のホームぺーじに、アップしましたので、そちらをご覧ください。

詩人のつどいの後 野毛ジャンクのライブ


藤岡友香さんのボーカルライブです

輝け九条!詩人のつどい 始まる


横浜の詩人 大石規子さんのトークです。

輝け九条!詩人のつどい いよいよ迫る10月4日◆

2014/10/4 輝け九条!詩人のつどい

◆10月4日(土)13:30~
◆横浜市開港記念会館です。
私も事務局員として若干発言します。
現在、活躍中の詩人がたくさんトークや朗読で参加します。
みなさまの参加をお待ちしています。 
THEME:詩の朗読 | GENRE:小説・文学 |

SNS詩の風41 しながわてれび放送で朗読

しながわてれび放送

前後しましたが、
9月26日 しながわてれび放送 という、インターネットテレビで、「SNSの詩の風41」の出版記念朗読放送が、ありました。
10人の方が朗読しました。
 顔を初めて見る方も多く、楽しく朗読できました。
 アイドルや声優の方も朗読に参加、さすがにうまいなぁと思いました。 
 よろしかったら、テレビをご覧ください。
 
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
プロフィール

洲史(しま ふみひと)

Author:洲史(しま ふみひと)
詩を書いています。
「学校の事務室にはアリスがいる」「小鳥の羽ばたき」と詩集を2冊出しました。
詩人会議 横浜詩人会議 九条の会詩人の輪などに参加。
今は自由人です。一人の人間としての日常もアップできたらと思います。

月別アーカイブ
アクセスランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム