横浜駅の時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon本&お得商品検索
わからない本などを検索できます。

割引率:%~%
Amazonで人気の和書.本  




















神奈川三崎の魚市場に


マグロがいっぱい

詩人会議総会に参加しています


今日と明日、日本青年会館。
壷井繁治賞の受賞式も行われます。
祝賀会もあります。

反貧困ネットワーク神奈川の活動報告会

◆日時:2013年5月30日(木)18時開始

◆基調報告

武井共夫(前日弁連副会長/反貧困ネットワーク神奈川共同代表)

◆会場:神奈川県司法書士会館(JR京浜東北・根岸線「石川町駅」中華街口改札からすぐ)

◆参加費:無料(事前申し込み不要)

◆主催:反貧困ネットワーク神奈川

(共同代表 弁護士 武井共夫,)
            




反貧困ネットワーク神奈川は、貧困問題に取り組む多様なNPO・市民団体・労働組合のメンバー、消費者問題や労働問題の側面から貧困問題に関心を寄せる弁護士、司法書士、個人などが集まり、個人会員の資格で、貧困問題を解決するために、様々な活動を行う団体です。

これまで、毎月の法律家による無料相談会活動、行政機関や横浜弁護士会・神奈川県司法書士会との共催で炊出し等も実施する年末相談会の実施、反貧困全国キャラバンの参加、貧困問題に関連する各種学習会など、さまざまな活動を行って参りました。

このような反貧困ネットワークのこれまでの活動、より多くの方に知っていただこうと、今回「活動報告会」を実施し致します。「活動報告会」といっても、堅苦しいものでなく、ざっくばらんに、反貧困ネットワーク神奈川の会員が各分野の活動内容を報告し、多くの方に貧困問題とそれに対する多様な取り組みを知っていただこうというのが、報告会の趣旨です。

今回の「活動報告会」の目玉は、今年3月まで日本弁護士連合会の貧困対策本部担当副会長としての重責を担ってきた、武井共夫弁護士(反貧困ネットワーク神奈川共同代表)からの、貧困問題に対する取組みに関する報告です。

貧困問題は、様々な社会問題の根底によこたわり、根深く、そして、多くの方にとって身近な問題です。できるだけ多くの皆さんにこの「活動報告会」にご参加いただき、今後一緒に活動していける契機となればと思います。

 ふるって御参加いただけますよう御願いいたします。




私の参加したことのない集まりです。日程がダブって参加できないのが、残念です。
THEME:子どもの貧困 | GENRE:学校・教育 |

6月2日は 原発ゼロをめざす行動日

6/2反原発行動日

6/2反原発行動日

6/2反原発行動日

6月2日は、再稼働反対!原発ゼロへの行動日、3団体が共同してアッピールを出して、行動を呼びかけています。
 あなたも 私も 君も ぼくも 
 東京でも 横浜でも 原発ゼロ! の声をあげよう
THEME:脱原発 | GENRE:政治・経済 |

ポエム・マチネ 第7号

ポエム・マチネ 第7号

町田市成瀬駅前で例会を開いている詩のグループ

2013年6月10日発行
THEME:詩集・詩誌・詩に関する本 | GENRE:小説・文学 |

詩誌 アル 47号-特集-忘れる・忘れない

アル 47号

横浜の女性の詩人が集まる詩の同人発行

平和への思いが詰まっている。
THEME:医療・病気・治療 | GENRE:心と身体 |

畑中暁来雄 詩集 資本主義万歳

詩集 資本主義万歳-畑中暁来雄

兵庫県の詩人 「資本主義万歳」は、もちろん反語として使っている。「詩人は炭坑のカナリアであれ」の思いで綴った詩が並ぶ。
THEME:詩集・詩誌・詩に関する本 | GENRE:小説・文学 |

大塚史朗-コールサック詩文庫

大塚史朗詩集-コールサック社

群馬県榛名山の麓で詩を編む-大塚史朗さんの詩集
THEME:詩集・詩誌・詩に関する本 | GENRE:小説・文学 |

にしぶんか-26号

にしぶんか

横浜詩誌交流会の事務局長の 林文博氏の詩「百鬼夜行」が掲載されています。
THEME:詩集・詩誌・詩に関する本 | GENRE:小説・文学 |

京浜詩派 第202号

京浜詩派 202号

京浜詩派 第202号が完成しました。
急逝した鎌倉の詩人 杉浦鷹男氏の追悼特集
詩の憲法パンフの作品も掲載されています。
もちろん通常の作品もあります。

私 洲史は
巻頭詩 「咲き誇れ」
詩「扉を開けて」野毛のバーをメーンにした作品
詩 「惜別 杉浦鷹男さんへ」
憲法パンフ掲載詩 「押しつけは」

以上が掲載されています。

メールをいただければ、郵送いたします
THEME:詩集・詩誌・詩に関する本 | GENRE:小説・文学 |

実効性のある「子どもの貧困対策法」の制定を!!の集会に参加しています


代々木公園のけやきひろばで開かれています。
若者の訴えに胸を打たれます

宮が瀬ダムを経て愛川ふれあいの村へ


4年生の子どもたちときています

文化の夕べにきています。


対談は松元ヒロさんと小池晃さん

なぜだ?憲法違反の自衛隊がボーイスカウトのイベントに


横浜・センター北駅前ボーイスカウトのイベントにボーイスカウトのテントと自衛隊のテントが並んであった.
テントには*世界に貢献する自衛隊*のロゴが。

お願いだから、国民の税金を使わないでおとなしくしていてほしい。

残念*詩人会議の読者会に行けなかった


横浜・関内の桜通り・煙草屋の二階のバー てんまーにいます。

詩人会議6月号の読者会 5月9日6時半から大塚の事務所にて

参加者全員で、6月号の作品について話し合います。

とき 5月9日(木) 6時半~ 8時半~懇親
ところ 詩人会議事務所 JR大塚駅北口から
    初めての参加者は電話くださいとのこと 電話03-5980-6961

 お待ちしています。
THEME: | GENRE:小説・文学 |

憲法フェスティバル-貧困と平和 6月1日

憲法ファスタ 6/1

できたら参加してみようかと思っています。
THEME:平和憲法 | GENRE:政治・経済 |

押しつけは

押しつけは    洲 史



2012年12月総選挙の党首討論会
芥川賞作家で前都知事の老党首は
「押しつけられた憲法は 変えなきゃならない」と強く主張した

話題は沖縄のアメリカ軍事基地に
「押しつけれた軍事基地は なくさなきゃならない」
前都知事がそう語るのを期待し待った
けれど 彼は口ごもるばかりだった

沖縄などのアメリカ軍事基地
安保条約 原子力発電所 ・・・・・
アメリカに押しつけられている現実を
まず解決すべきだと ぼくは思うがね



今年の憲法パンフに載せた私の作品です。

日本への戦後政策のアメリカの転換後
日本国憲法の第9条を改悪せよとは、アメリカの押しつけ政策でもあるのですが・・・・
THEME:詩・ことば | GENRE:小説・文学 |

夏の詩の学校-7/13-15 伊勢・志摩・賢島

2013年7月 夏の詩の学校

詩人会議が毎年行っている夏の詩の学校です。
講座や観光、詩の朗読会もあり楽しいですよ。

THEME: | GENRE:小説・文学 |

詩人会議 2013年6月号

2013年6月号

詩人会議 6月号
洲史のエッセー 「しあわせの土台づくりを学校で」が掲載されています。
横浜詩人会議からは、上記以外に
古久保和美さんの詩「日本語ってむずかしい」
きみ あきら さんの詩「山の風」
梅津弘子さんのエッセー「子ども達をどうする」
私に詩作法 に 府川きよしさんの「詩的革命なんてできないが・・・・」
        島峰信子さんの「見知らぬ人に愛をこめて」が掲載されています。

また 都月次郎氏がグループ詩誌評で京浜詩派200号について、ふれています。
THEME:詩集・詩誌・詩に関する本 | GENRE:小説・文学 |

2013平和のための戦争展-5/29-6/2-かながわ県民センター

2013平和のための戦争展

平和のための戦争展 inよこはま

横浜詩人会議も詩の展示等で参加予定です。
THEME:軍事・平和 | GENRE:政治・経済 |

杉浦鷹男詩集 答案 -詩人会議出版

杉浦鷹男 詩集 答案

最近、急逝した鎌倉の詩人 杉浦鷹男詩の第二詩集 「答案」「鎌倉幻描」の連絡シリーズが掲載されています。

発行 2003年8月10日
発行所 詩人会議出版
THEME:詩集・詩誌・詩に関する本 | GENRE:小説・文学 |

May Dayに参加しています


横浜公園でのメーデーに参加しています

詩の憲法パンフをつくりました

2013 詩のパンフ

今年も4月29日に 県民活動サポートセンターで 詩の憲法パンフをつくりました。
1000部作成しました。9人が参加しました。
手順は、前掲のブログの詩の通りです。
終わった後に ビールで乾杯をしました。
ほぼ、去年と同じようでした。

今回は目の前で、白いぬいぐるみをつくっている3人の女性のグループがいました。何に使うのでしょう?
ほかにもたくさんのグループの人たちが利用していました。
県民センターを廃止したり、縮小したりするのは、やはりおかしい、許せないと改めて思いました。
THEME: | GENRE:小説・文学 |
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
プロフィール

洲史(しま ふみひと)

Author:洲史(しま ふみひと)
詩を書いています。
「学校の事務室にはアリスがいる」「小鳥の羽ばたき」と詩集を2冊出しました。
詩人会議 横浜詩人会議 九条の会詩人の輪などに参加。
今は自由人です。一人の人間としての日常もアップできたらと思います。

月別アーカイブ
アクセスランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム