横浜駅の時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon本&お得商品検索
わからない本などを検索できます。

割引率:%~%

中島みゆき ベストアルバム「前途」-梅岡彩友美さん執筆

中島みゆき ベストアルバム「前途」

たまたま 中島みゆきベストアルバム「前途」の記事を見つけた(しんぶん赤旗日曜版 2016.11.27)

まだ、購入していないが購入予定です。
THEME:J−POP | GENRE:音楽 |

小森まどか没後35年切り絵展

小森まどか没後35年切り絵展

小森まどか没後35年切り絵展

会期 2016年 1月19日(火)~23日(土) 午前11時~午後6時(23日は午後3時終了)

会場 アトリエかしわTOKYO.2F(JR大塚駅南口)

入場無料

 


21歳で山岳事故で急逝した小森まどかさんの切り絵展です。
私は19日に観に行く予定です。
若くして、すでに東京新聞等で、活躍されていたようです。
楽しみです。

詩人の魂にふれた「長長忌」

10月25日 長長忌に行って来ました。池袋の勤労福祉会館にて
いろいろ忙しくカメラも携帯ももって行かなかったのが残念です。
玉井五一さんの開会あいさつが始まった直後に会場に着きました。
玉井さんの話も
講演の鎌田慧さんの話もおもしろく語り口は落語の名人を思わせるものがありました。
各人の話も、それぞれの個性が際立っていておもしろかった、
印牧真一郎さんが歌う 蹄鉄屋の詩 を聞けました。
酒木裕次郎さんは、玉井さんとの青年時代の巡り会いから小熊秀雄への思いを。
田中益三さんは、小熊秀雄の詩の発想が細かい報道を丹念に読んだところから始まっている。
田部武光さんは、木島始さんとの出会いと彼の詩について。
嶋崎治子さんは、木島始さんが若い人に道が開けるように気を使ってくれたこと
などなど
小熊秀雄だけでなく、木島始さんの話も聞けました。
佐相憲一さんの進行もスムーズに和やかでした。
そのうえ、アーサー・ビナードさんの話も少し聞けました。

懇親会には行かずにジャンク堂に小熊秀雄詩集を探しに行ったのですが、詩集は見つかりませんでした。
それが少し残念でした。 

詩誌交流会の講演と朗読のつどい 満席で活気

140921詩誌交流会 講演と朗読のつどい

 横浜詩誌交流会主催の 講演と朗読のつどいが、9月27日 馬車道十番館で開催されました。
 60席のいすが満杯になり、あわてていすを追加するなど、70人近い参加者でした。

 中原道夫さんの講演のあと
 詩の朗読
 その後、懇親会と 詩の交流を深めました。

横浜の詩のつどいが神奈川新聞で案内されました

14092詩誌交流会

9月27日 詩誌交流会の 詩と朗読の会の案内
 
141004輝け九条!詩人のつどい

10月4日 輝け九条!詩人のつどい の 案内

いずれも神奈川新聞 9月23日付です。
THEME:詩の朗読 | GENRE:小説・文学 |

2014 平和の集い 9/21 山内地区センター

2014 平和の集い 9/21 山内地区センター
ヒロシマ.ナガサキ69年 ジェット機墜落37年

2014 平和の集い

とき 9月21日(日)午後1時30分~4時40分

場所 山内地区センター 3Fホール

主催 平和のつどい 実行委員会
THEME:平和憲法 | GENRE:政治・経済 |

詩の催し・朗読会のご案内

詩の催し・朗読会のご案内
 下記の催しは、どなたでも参加できます。
 みなさまの参加をお待ちしています

◆9月27日午後2時からー関内の馬車道十番館で横浜市詩誌交流会主催で、講演と詩の朗読の集いがあります。

◆10月4日 1時30分から 関内の横浜市開港記念会館で 九条の会詩人の輪のつどいがあります。(横浜で開かれますが全国集会です。)

◆10月21日~26日  関内の 県民ホールで ノーウォー横浜展(九条美術家の会)に詩の展示で参加します。21日1:30~オープニングで 舞踊などのパォマンスがあります。そので詩の朗読もします。
THEME:イベント・サイン会 | GENRE:小説・文学 |

3.11を忘れない ねなしかづら書作展と東京書こうかい展

3.11を忘れない ねなしかづら書作展と東京書こうかい展

3.11を忘れない ねなしかづら書作展と東京書こうかい展
書作展の案内を、いただきました。
29日のイベントには、詩の朗読もあります。
私も詩の朗読をさせてもらえるかもしれません。
久々の浅草です。参加する予定です。


3.11を忘れない ねなしかづら書作展と東京書こうかい展

月日 14.6.28~6.30
開催場所 浅草公会堂

神奈川・七沢 多喜二祭 2月22日

神奈川 七沢 多喜二際
少し斜めになってしまいました



神奈川・七沢 多喜二祭

2月22日(土)開会13:30~

伊勢原市民文化会館小ホール
小田急 伊勢原駅から徒歩13分 伊勢原市役所のとなり

入場料 500円

THEME:読書 | GENRE:小説・文学 |

都筑区民文化祭に詩を展示



都筑区の詩人達と一緒に詩を展示しました。
都筑公会堂
1月29日~2月1日まで展示されます。
THEME:詩・ポエム | GENRE:小説・文学 |

輝け9条! 文化のつどい-11月3日

輝け9条! 文化のつどい 13/111/3

九条の会詩人の輪が マスコミ・文化九条の会と共催で文化のつどいを開催します。
私も体調がよければ、参加の予定です。

あなたも ご参加ください。
THEME:詩の朗読 | GENRE:小説・文学 |

詩の交流のつどい in江ノ島

詩と交流のつどいin江ノ島

横浜詩人会議と千葉詩人会議では、江ノ島で詩の交流のつどいを開催します。
THEME:詩の合評会 | GENRE:小説・文学 |

秋の詩のセミナー 詩人会議&「あしあと」

詩人会議-詩のセミナー

◆秋の詩のセミナー

◆主催 詩人会議&「あしあと」
THEME: | GENRE:小説・文学 |

講演と詩の朗読会 9/23(祝)

2013/8/23 講演と詩の朗読会

◆「講演と詩の朗読会」

◆日時 9月23日(祝) 14時~16時30分

◆会場 馬車道十番館 (関内駅五分)

◆整理費 500円

◆講演 ・「北海道の文学と詩人」
    ・講師 麻生直子さん


◆詩朗読 詩誌交流会終始、他、飛び入り歓迎


私も参加します。
THEME:詩の朗読 | GENRE:小説・文学 |

2013平和のための戦争展-5/29-6/2-かながわ県民センター

2013平和のための戦争展

平和のための戦争展 inよこはま

横浜詩人会議も詩の展示等で参加予定です。
THEME:軍事・平和 | GENRE:政治・経済 |

文化の夕-5/14-四谷区民ホール-私も参加しようと思っています

20130514 文化のつどい


20130514 文化のつどい

日本共産党の文化後援会の催しです。
私も参加できたらとおもっています。 
THEME: | GENRE:小説・文学 |

輝け9条!福井のつどい-4/20のご案内

輝け9条!-福井のつどい 4/20のご案内

福井では、平和を願う各種の団体との共同も広く進んでいるそうです。楽しみですね。
THEME: | GENRE:小説・文学 |

詩朗読きゃらばん「そら庵・4」ご案内

現代生活語詩集 2012空と海と大地と

「空と海と大地と」の詩集の朗読きゃらばんが開かれます。私も参加予定です。
「模造紙の大仏」「パソコンの画面」を朗読予定です。

◆日時-2013年4月7日午後1時半~3時頃まで
◆場所-そら庵 東京都江東区常盤1-1-1


◆◆続いて 詩朗読きゃらばん 横浜 ご案内

仕事の都合をつけて参加したいと思っています。

◆日時-2013年4月8日(月)午後2時~4時頃
◆場所 神ノ木地区センター 横浜市神奈川区神之木町7-1

THEME: | GENRE:小説・文学 |

詩のボクシング-5/25-参加して見ようか

詩のボクシング-神奈川大会-5/15

何度かテレビ放映で見たことのある詩のボクシング-神奈川大会。一度参加して見ようかと思っています。

日時 5月25日(土)
会場 関内ホール
主催 「詩のボクシング」神奈川大会実行委員会
THEME: | GENRE:小説・文学 |
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
アクセスランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

洲史(しま ふみひと)

Author:洲史(しま ふみひと)
詩を書いています。
「学校の事務室にはアリスがいる」「小鳥の羽ばたき」と詩集を2冊出しました。
詩人会議 横浜詩人会議 九条の会詩人の輪などに参加。
今は自由人です。一人の人間としての日常もアップできたらと思います。

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム