横浜駅の時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon本&お得商品検索
わからない本などを検索できます。

割引率:%~%
Amazonで人気の和書.本  




















いのちの籠 第34号

いのちの籠 第34号

いのちの籠 第34号 裏


いのちの籠 第34号

発行 戦争と平和を考える詩の会

発行 2016年10月25日

頒価 350円


 いのちの籠 に 私も参加させていただいているのですが、作品を投稿したのは一度だけです。
 今後、少しはテンポよく、作品を投稿したいと思っています。
THEME:詩集・詩誌・詩に関する本 | GENRE:小説・文学 |

いのちの籠 第33号

いのちの籠 第33号

いのちの籠 第33号

発行 戦争と平和を考える詩の会

発行 2016年6月25日

頒価 350円
THEME:詩集・詩誌・詩に関する本 | GENRE:小説・文学 |

いのちの籠 第32号

いのちの籠 第32号

いのちの籠 第32号

発行 戦争と平和を考える詩の会

発行 2016年2月25日
THEME:詩集・詩誌・詩に関する本 | GENRE:小説・文学 |

いのちの籠 第31号

いのちの籠 第31号

いのちの籠 第31号

発行 戦争と平和を考える詩の会

発行 2015年10月25日

頒価 350円
THEME:詩集・詩誌・詩に関する本 | GENRE:小説・文学 |

いのちの籠 第30号

いのちの籠 第30号

いのちの籠 第30号

2015年6月26日 発行

発行所 戦争と平和を考える詩の会

頒価 350円

いのちの籠 第29号

いのちの籠 第29号

いのちの籠 第29号

発行 戦争と平和を考える詩の会


2015年2月

頒価 350円
THEME:詩集・詩誌・詩に関する本 | GENRE:小説・文学 |

いのちの籠 第28号

いのちの籠 第28号

いのちの籠 第28号

2014年10月25日発行

発行所 戦争と平和を考える詩の会


葵生川玲 連載2「小選挙区制に反対する詩人の会」のこと
 小選挙区制の上の幻の議席で安倍政権は暴走を続けている。
 1970年代の小選挙区制に反対する詩人の会の集まりに集会出かけたことがある。
 歴史を整理し記録にとどめる連載に期待したい。


THEME:詩集・詩誌・詩に関する本 | GENRE:小説・文学 |

いのちの籠 第25号

いのちの籠 第25号

詩誌 いのちの籠 第25号

発行所 戦争と平和を考える詩の会

発行日 2013年10月15日




横浜詩人会議の 梅津弘子「きな臭い日本」
横浜詩誌交流会会長 の うめだ けんさく「死を売るものたち」作品が寄せられています。

私は、以下の作品を掲載しました。



   おっかぁ          洲 史(しま ふみひと)

長男は あんちゃ もしくは あにさ
次男は おっちゃ おじ
三男も おっちゃ おじ
四男も おっちゃ おじ

長女は あねちゃ もしくは あねさ
次女は あばちゃ
三女も あばちゃ
四女も あばちゃ

越後 安塚 ぼくの生まれ育ったところでは
子どもたちを こう呼んだ

ぼくが 高校に入った頃
三番目の おっちゃ
七人目の兄弟が生まれた

母と弟が 病院から退院した翌日
おっちゃ ではなく
あんちゃ で育てるから 養子にほしい と
土地持ちの百姓から 申し出があった

 一度でも乳を含ませたら 手放すことはできない 
母は ためらうことなく断った

それから 三十数年
水呑み百姓の おっかぁ として生きた母が亡くなった
母の葬式には
七人兄弟が久しぶりに集まり
ワイワイと酒を酌み交わした
そのなかに
東京で暮らしている一番下の弟もいた



THEME:詩・ポエム | GENRE:小説・文学 |
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

洲史(しま ふみひと)

Author:洲史(しま ふみひと)
詩を書いています。
「学校の事務室にはアリスがいる」「小鳥の羽ばたき」と詩集を2冊出しました。
詩人会議 横浜詩人会議 九条の会詩人の輪などに参加。
今は自由人です。一人の人間としての日常もアップできたらと思います。

月別アーカイブ
アクセスランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム