横浜駅の時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon本&お得商品検索
わからない本などを検索できます。

割引率:%~%

あふれる参加者 あふれる熱意! 政治を変えよう 都筑フォーラム

1月31日横浜市市歴史博物館で開かれた標記のイベントは、260名以上の参加で大成功でした。


1/31変えよう政治都筑フォーラム


1/31変えよう政治都筑フォーラム
 熱弁をふるう中野晃一さん
1/31変えよう政治都筑フォーラム
野党4党と参加者で、「野党共闘を一層前進させよう!」「統一候補を実現し、共に頑張ろう!」とエール交換

変えよう政治 都筑フォーラム 中野晃一さん講演など 1月31日

中野晃一さん講演 政治を変えよう都筑フォーラム


変えよう政治 都筑フォーラム

1月31日(火) 午後18:30~

会場 市歴史博物館 講堂

プログラム 
中野晃一さん講演
立憲野党4党スピーチ

参加費 500円



 日程が迫ってきました。
 都筑区の方も、都筑区外の方も、どうぞご参加ください。    

THEME:日本を正常な国に戻したい | GENRE:政治・経済 |

子どもの貧困ハンドブック に 執筆

子どもの貧困ハンドブック 表紙


子どもの貧困ハンドブック 表紙

子どもの貧困ハンドブック 表紙




子どもの貧困ハンドブック

2016年11月30日 発行

発行所 かもがわ出版

頒価 2200円+税


 私も横浜学校事務職員制度研究会の一員として
「生活保護基準引き下げによって修学援助が受けられない」の見出しで、
横浜市の様子を執筆しています。
THEME:子育て・教育 | GENRE:学校・教育 |

私たちのくらしと憲法

11/27憲法学習会

憲法を考える学習会
 

11月27日(日) 13:30~15:30

場所 仲町台地区センター (横浜市営地下鉄仲町台駅徒歩3分)

講師 馬奈木 厳太郎弁護士
THEME:政治・経済・時事問題 | GENRE:政治・経済 |

6月18日午後はセンター南駅へ

政治変えよう!6・18 in 都筑

日時:6月18日(土)15:00~16:30 雨天決行

場所:センター南駅前広場



4野党が参加してスピーチ
 3野党(民進党・共産党・社民党)の参院選予定候補者4名のスポット参加が決まりました。
 生活の党からもご参加頂ける予定です。

 沖縄エイサー隊 登場
 三線のリズムとともにエイサー隊の踊りが登場します。

ピエロもパフォーマンス 


今度こそ 着ぐるみ が 見られるか 
3月 4月と、用意しながら雨模様のため、登場できなかった 着ぐるみのウサキチが見られるか

好評の風船も

各界からのスピーチも
ママの会、市民連合などのスピ-チも魅力的。

シールを投票で 意見表明

弁護士による「市民+野党共闘で政治は変わる」の話も
パネルを使って、よくわかるお話しです。



子どもも楽しい
大人も楽しい   プログロムがたくさん

公示前の大事な最後の土曜日、皆さま、ぜひご参加下さい!

※私も参加予定です。

THEME:政治・地方自治・選挙 | GENRE:政治・経済 |

これから 国会へ-明日を決めるのは私たち

6.5国会へ

 あいにくの雨です。
 今日は、これから国会周辺の行動へ出かけようかと思っています。
 「法政Ⅱ部九条の会は6月5日(日)午後2時に日比谷公園カモメの広場に「憲法九条・世界の宝」を立てます。」との連絡がありましたので、久しぶりに法政時代の友人と会えるかと楽しみにしています。

SOS気づく「ゆとり」を-東京新聞より

東京新聞-大前発言

川崎市の上村遼太さんの事件は、ショックな心痛む事件でした。
これについて、川崎の大前博さんの発言が、東京新聞に掲載されていましたので、紹介します。

大前さんは、川崎の教員として、奮闘してきた方で、友人です。 
THEME:子育て・教育 | GENRE:学校・教育 |

スペインの「ポデーモス」ってなに?

 小泉克弥さんから、以下の”論文”が届いた。非常に興味深い内容なので、掲載します。
 小泉さんも、拡散を希望していますので、よろしくお願いします。
 小泉さんは、私の詩の先輩で、スペイン留学の経験もあり方で、詩人会議の常任委員もなさっている方です。 


スペインの「ポデーモス」ってなに?   小泉克弥

運命の2016年が幕を開けた。戦争法制をなくすことができるか、国民の真価が問われる。スペインでは「ポデーモス」と言う市民政党が生まれ、初陣の去年12月の総選挙で一挙に69議席を取り、第三党になった。日本にも、熊本で「ポデーモス」的市民候補が誕生し、参院選へ向けて動き出した。全野党が結集し、こうした市民候補が全国で生まれるように願ってやまない。4月には北海道5区の衆院補選がある。どういう候補者選びになるか、注目している。平和と立憲主義を取り戻すためには、全国民の結集がなければならないから、「ポデーモス」躍進の事情をみてみるのも、意義あることではないだろうか。
 
 最近、スペインの政治状況が大きく変わってきた。それは、「ポデーモス」という政党の台頭である。このことは『季論』の今年2015年の夏号と秋号で、佐藤和夫千葉大学名誉教授が簡単に言及している。同氏はポデーモスを「極左」と規定している。私の眼には、極左というよりは、統一戦線的、つまり「市民左翼政党」のように見える。なぜなら極左というと、私には革マルや日本赤軍のような暴力集団が思い浮かぶからである。「ポデーモス」を極左と言うからには、「極左」について、新しい概念規定が求められているのではないだろうか。 
ポデーモスとは、英語のcanに相当するスペイン語の助動詞poderの、一人称複数現在形で、podemosと綴る。英語にすれば we canで、日本語に訳せば「われわれはできる」「われわれにはできる」である。スペイン語ではアクセントは後ろから2番目のシラブルにくるから、原語に近く日本語に表記すれば「ポデーモス」となる。スペイン語では人称の単数複数、現在過去によって動詞は格変化するから、主語は省いて構わないのである。
「ポデーモス」が、オバマの ”yes,we can!” に触発されたネーミングかどうかは不明だが、オバマはアメリカ帝国主義の「チェンジ」に挑もうとしたが、逆に弾き飛ばされ、”we can!” の面影は、今やどこにもない。各種の会議でアメリカ帝国主義のスポークスマンを演じているオバマは、力なく、醜い。「ポデーモス」がその轍を踏むことがないように願うばかりである。日本に起りつつある「ポデーモス」的市民革命の動向とも関連して、興味深い。

続きを読む

アベ政治を許さない-センター南でスタンディング

センター南-アベ政治を許さない!

今日は、11月3日、区民まつりでセンター南は大混雑。
そこで 「アベ政治をゆるさない」のスタンディングに参加しました。
立っていると、徐々に人が集まり10人以上になりました。
たくさんの人にアッピールできたと思います。

輝け九条!詩人のつどいin関西

151010大阪のつどい

2015年10月10日の 輝け9条!詩人のつどいin関西 は90名の参加で盛会でした。

その様子が九条の会詩人の輪 のホームページにアップされましたので、ご覧ください。

写真は、開会あいさつをする 有馬敲さん
THEME:詩の朗読・催し | GENRE:小説・文学 |

横浜市教科書採択-傍聴を

150805教科書採択日時会場―横浜市

横浜市
教科書採択の教育員会 傍聴を!


日時 8月5日(水)13時開会

傍聴受付は 正午(12時)から

会場 開港記念会館(JR関内駅、みなとみらい線日本大通り駅)



実際に傍聴できるのは20人だけです。抽選に外れた方は、受付会場で音声だけの傍聴になります。
多くの方の傍聴をお願いします。
THEME:歴史認識 | GENRE:政治・経済 |

センタ-北駅 プレミアビルの不当解雇の宣伝に参加

プレミア不当解雇争議チラシ

プレミア・インターナショナル株式会社の違法な解雇を撤回させ、
従業員の生活を守るために ご協力をお願いします。


 1月18日の日曜日、センター北駅で、上記の宣伝行動に一時間ほど参加してきました。
 私の入っている労働組合が参加している横浜地区労の宣伝行動でした。
 最寄りの駅でしたので、チラシ配りに参加しました。
 全体で30人弱の参加者で、目立つライトブルーのウインドブレーカーを着ておこないました。
 解雇された方もハンドマイクの訴えにたちました。
 目の前の商業ビルと言うこともあり、通りかかる方の関心も高く、「がんばって」の声が多く寄せられました。


 ビラのうすくなっているところを大文字にしました。

輝け九条!詩人のつどい! 盛会に終了-HPにアップ

141004輝け九条!詩人のつどい-横浜

 ホームページの方をご覧ください。

九条の会詩人の輪10周年横浜のつどい大盛会!!

http://sijinnowa.web.fc2.com/event/141004yokohama/index.htm


 10月4日、横浜市開港記念会館で行われた
 輝け九条!詩人のつどいが、盛会で熱気にあふれたものになりました。
 詳しくは、九条の会詩人の輪のホームぺーじに、アップしましたので、そちらをご覧ください。

輝け九条!詩人のつどい いよいよ迫る10月4日◆

2014/10/4 輝け九条!詩人のつどい

◆10月4日(土)13:30~
◆横浜市開港記念会館です。
私も事務局員として若干発言します。
現在、活躍中の詩人がたくさんトークや朗読で参加します。
みなさまの参加をお待ちしています。 
THEME:詩の朗読 | GENRE:小説・文学 |

輝け九条! 詩人のつどい ー横浜市開港記念会館にて 10/4

輝け九条! 詩人のつどいー10月4日 横浜にて

九条の会詩人の輪のつどいが横浜市開港記念会館で開催されます。
会場の会館は、ステンドグラスなど美しく観光の名所にもなっているところです。会の前後に会館をご覧ください。
私も詩人の輪事務局の一員として参加します。
みなさまの参加をお待ちしています。

九条の会「詩人の輪」の新ホームページ

詩人の輪

http://sijinnowa.web.fc2.com/

 九条の会「詩人の輪」の事務局の一員になりました。
 ホームページ等を担当します。
 上記が新しいホームページのアドレスです。
 ごらんの上、ご意見等をいただけるとうれしいです。
 
 ただ経験則でホームページやブログをやってきただけなので,どれだけうまくできるか・・・・と不安の部分もありますが・・・

2014平和のための戦争展 - 詩の展示で参加します

2014年 平和のための戦争展 inよこはま



 私も横浜詩人会議の一員として、詩の展示で参加します。
 みなさまの、ご来場をお待ちしています。
THEME:イベント・サイン会 | GENRE:小説・文学 |

反貧困ネットワーク神奈川の活動報告会

◆日時:2013年5月30日(木)18時開始

◆基調報告

武井共夫(前日弁連副会長/反貧困ネットワーク神奈川共同代表)

◆会場:神奈川県司法書士会館(JR京浜東北・根岸線「石川町駅」中華街口改札からすぐ)

◆参加費:無料(事前申し込み不要)

◆主催:反貧困ネットワーク神奈川

(共同代表 弁護士 武井共夫,)
            




反貧困ネットワーク神奈川は、貧困問題に取り組む多様なNPO・市民団体・労働組合のメンバー、消費者問題や労働問題の側面から貧困問題に関心を寄せる弁護士、司法書士、個人などが集まり、個人会員の資格で、貧困問題を解決するために、様々な活動を行う団体です。

これまで、毎月の法律家による無料相談会活動、行政機関や横浜弁護士会・神奈川県司法書士会との共催で炊出し等も実施する年末相談会の実施、反貧困全国キャラバンの参加、貧困問題に関連する各種学習会など、さまざまな活動を行って参りました。

このような反貧困ネットワークのこれまでの活動、より多くの方に知っていただこうと、今回「活動報告会」を実施し致します。「活動報告会」といっても、堅苦しいものでなく、ざっくばらんに、反貧困ネットワーク神奈川の会員が各分野の活動内容を報告し、多くの方に貧困問題とそれに対する多様な取り組みを知っていただこうというのが、報告会の趣旨です。

今回の「活動報告会」の目玉は、今年3月まで日本弁護士連合会の貧困対策本部担当副会長としての重責を担ってきた、武井共夫弁護士(反貧困ネットワーク神奈川共同代表)からの、貧困問題に対する取組みに関する報告です。

貧困問題は、様々な社会問題の根底によこたわり、根深く、そして、多くの方にとって身近な問題です。できるだけ多くの皆さんにこの「活動報告会」にご参加いただき、今後一緒に活動していける契機となればと思います。

 ふるって御参加いただけますよう御願いいたします。




私の参加したことのない集まりです。日程がダブって参加できないのが、残念です。
THEME:子どもの貧困 | GENRE:学校・教育 |

憲法フェスティバル-貧困と平和 6月1日

憲法ファスタ 6/1

できたら参加してみようかと思っています。
THEME:平和憲法 | GENRE:政治・経済 |
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
アクセスランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

洲史(しま ふみひと)

Author:洲史(しま ふみひと)
詩を書いています。
「学校の事務室にはアリスがいる」「小鳥の羽ばたき」と詩集を2冊出しました。
詩人会議 横浜詩人会議 九条の会詩人の輪などに参加。
今は自由人です。一人の人間としての日常もアップできたらと思います。

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム